非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。

Tag der offenen Tür


9月に地元の駅であった催し
Tag der offenen Tür 一般公開日
に行ってきました。

IMG_4615.jpg

駅は大改修工事を行っていて、普段はもちろん入れませんが
たまにこうやって一般公開日を設けて、自由に参観できるのです。


IMG_4617.jpg

IMG_4630.jpg

IMG_4620.jpg

内部は工事中そのもの。壁紙は昔のものだそうです。

IMG_4622.jpg

階段も当時のまま。保存するのか使用するのかわかりませんが。

IMG_4628.jpg

古新聞。

IMG_4645.jpg

IMG_4643.jpg

そして謎のサッカーゲーム。
工事の合間に作業員が遊んでるんでしょうか?笑


完成は2017年予定だそうです。
内部にはキオスクやコーヒーショップが参入するらしいので
ようやく電車に乗る前にコーヒーが買えます。笑


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2016/11/04 18:04 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

この木なんの木。


instagram の投稿もぼちぼちやっています。


使用ケータイは XPERIA GO という海外限定モデルなんですが
購入したのが4年も前なので画質悪いです。汗


instagram は限定されたメンバーでやっていて
(と言っても鍵は付けてません、完全公開です^^)
そしてやっぱり加工写真も好きなので
たまにはブログにも載せてみようと思いました。


tree* #nature #germany #自然 #ドイツ #この木なんの木

YMK-IZMさん(@zumiyumi)が投稿した写真 -





この木なんの木~♪

っていうイメージ。

住んでいる街が田舎なので、ちょっと歩くとこんな場所に行き着きます。

これを撮ったのは夏ごろ。
いま見に行ったら違う色になってるのかな?


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2016/10/14 12:02 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

やめないで続けます。笑



一ヶ月前に書いた「ブログ移行しようかな」の記事は非表示にしました。

やめようと考えていたのは事実なんですが
筆不精はもともとでその上新ブログ移転先を決めるのがおっくうになったのでw

いままでどおり、気ままに更新スタイルで通しますw

タイトル変更するとか、なんとかして心機一転はしたいと思ってますが
記事を削除したりすることなく、このまま続けていく所存です。
引き続きよろしくおねがいします(^ω^)



夏休みに入ってからは、友達のうちに遊びに行ったりして
退屈しない日々を送っています。
でも帰ってくると、またどこか行きたいなーの繰り返しw


今週は楽しみにしているロンドン旅行☆
三泊四日で充分かなーと思っていましたが、プランを立てていると明らかに足りないwww
大都市だから見どころが多い!多すぎる!
一週間ぐらいあるといいみたいですが、初めてだし節約旅行だし…ということでw


最後に、先日行ってきたハンブルグ美術館での気に入った絵画を貼っておきますー。
ヨーロッパの美術館は写真OKなところが多くてうれしい (フラッシュ厳禁)。

IMG_4068_R.jpg
Casper David Friedrich / Wanderer über dem Nebelmeer

IMG_4074_R.jpg
Edvard Munch / Madonna

IMG_4076_R.jpg
ムンクの絵の前でゆっくり鑑賞。

IMG_4077_R.jpg
Max Beckmann / Großes Fisch-Stillleben

IMG_4079_R.jpg
Lyonel Feininger / Der Ostchor des Domes zu Halle

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2016/08/15 11:11 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

6週間の夏休み。


今週から 夏休み です。
6週間まるっと休み(ありがとうございます)。
春に一時帰国したので今回は帰りません。←ちょっと悲しいw


ぐだぐだ過ごそうと思いつつ、やっぱり何かしたい!
というコトで、イギリスはロンドンへ旅行することにしました。
最近はテロ紛いの事件が多いヨーロッパですが
危険を冒して(?)決行するのであります。


同居人は日本一時帰国するのでうらやましい限り。
その間は友達を訪ねたり練習して過ごします。


ブログネタはそういう意味でいくつかあるわけですが
新ブログ移行してから書こうかなーと思っています。


今夏よりナチュラルトランペットはじめることにします。
続くのか!?というのは考えないw
思い立ったが吉日なのです。

まあ何度かレッスン受けてるし、絶対音感あるので←
音を取るのはまったく問題ないです。
ただ、自然音階での高音域はなかなか難しい。
日々是精進。

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2016/07/28 10:53 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

節目と誕生日。


こんにちは、ハロルドです。
書きかけの記事を放っておいたらまた半月更新なし。
放っておいた記事も、結局気分が乗らないと書けないのでボツ決定。

先週はハロルドの30+○歳の誕生日でしたーパチパチ。
よもやこの世に生を受けて30年以上経ちました。すごいな。

節目の年なので(これで年齢バレてる)、長年思い続けてきたことを
整理するつもりで書き出しておこうと思います。


・中学生くらいのときに(から)決めていたことがふたつあります。
「25歳になったらプロオケに入っている」
「35歳になっても芽が出なかったらラッパやめる」

上はとっくに過ぎましたので、時効ということで書いておきますが
いちおう、そのような考えでトランペットに向かっていました。
この節目もずいぶん私には重いもので、フリーランスであることの葛藤が
すごかったです。半分ウツ。それでもなんとか生きていたけれど、
オーディション受けても通らないし、ソロもまあなんだか振るわない・・・
いろいろと流れが悪くなっていました。

そんで悩みながらもドイツまで来れたわけですから、そのときの自分は
まだ死んでいなかったということで、いちおうの終結。復活しました。

下は今回なんですけど(爆)
ドイツに来てからもだんだん悩むようになりました。
音大に入ったは良かったけれど、やっぱりオーディションに通らないとかで
楽器もなんだか上手くなった気がしない、など下降気味でした。
何度も書いたので割愛ですが、卒業してからストレスがなくなり、いまでは
自分の思うように吹ける、という感覚が戻ってきたと思ってます。

まあそれで、この節目。
どう受け止めるかは自分次第、です。
(勝手に決めたの自分だしねー)

やめる、っていうのは「やめる」ことを想定していないのです。
やめたくないんです。ツンデレなんですあまのじゃくなんです、当時から。

これ幸い、仕事もあるし人並みの人生を送っていけそうな気がするので
ホントにやめたいって気持ちになるまで保留です。
新しい楽器も買ったわけだし、やめるとかあり得ない。笑

というわけで、節目のハロルドを引き続きよろしくおねがいします。

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2016/06/17 16:17 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ハンブルク行ってきたり。


先週ハンブルクに行った写真でも載せときます。

NDR Sinfonieorchester というハンブルクの放送響が、名称を変更して
NDR Elbphilharmonie Orchester になりました。
つい最近、2016年4月からだそうです。

ハンブルクには Laeiszhalle という長年使用されているホールがあるけども
ほかのオケとの共同使用ホールなので、NDR放送響に新しい画期的なホールを
ハンブルクにも作りましょう!となって早○年・・・?
ようやく来る2017年1月にこけら落とし、の運びとなったようです。
それに伴い、Die Elbphilharmonie エルプフィルハーモニー の名を冠することに。
ちなみに、エルっていうのはエルベ川のことです。
ドイツ語形変化上、エルフィル~にはならないんですね。

その名のとおり、エルベ川沿いにある、近くで見ると不思議な雰囲気のタテモノ。
DSC_0952_R.jpg
どこが正面なのかわからなかった・・・まだ工事中。

DSC_0961_R.jpg
川沿いというか港沿い?に下りてから見てみた。

ここの上層部に住居も組み込まれているらしい。誰が住むのかのお・・・

こちら、マハトマ・ガンジー橋、だそうですw
DSC_0956_R.jpg

運河がある街はそう多くない。はず。
DSC_0949_R.jpg
倉庫街の雰囲気は昔のまま。

対岸にあるホールではライオンキングがロングラン上映中。
DSC_0957_R.jpg
船が30分おきにでています。

この日は暑かったので港見ながらアイス食べました。
DSC_0966_R.jpg

聖ミヒェル教会にも行ってみました。画像が横に伸びてるどうしてwww
DSC_0967_R.jpg
今年の年末にはヘフスのコンサートがここで聴けることを祈って!笑

ていうか、ライスハレで NDR のブラームス一番二番を聴いてきました。
DSC_0971_R.jpg

この日はブラームスの交響曲全曲演奏会で、全部聞くのを断念して前半のみ
(16時から18時まで)を聴いてきました。一時間の休憩を挟んだあとに三番四番で、
どっちでもよかったので帰ってしまいましたw
指揮者のトーマス・ヘンゲルブロック氏に興味津々で聴きに行きましたが
ライスハレの安い席では、柱や前方のひとが邪魔で全然見えないのですwww
演奏は悪くなかったですが、なんとなーく温存した熱くない感じだったのが残念。

今年中にもういちど別のプログラムでも聴きに行こうと思います~。

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2016/05/29 18:26 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

モチベーション。


まだ北ドイツは冬のようですこんにちは。

もう四月だというのに、みぞれやらひょうやら降ってます。
それでも太陽がちょっと出てくると半袖着るってどういうこと?笑
いや~寒いね、なんて生徒に聞いても「そうかな?」とかいう返事。。。
ドイツ人になるのは難しい。笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本で感化されたというか大きく影響を与えられたのは
プロアマ問わずのモチベーションの高さでした。
ドイツで暮らしているけれど、コンスタントなオケの仕事があるわけでもなく
日々教える仕事なので、モチベーションを維持するのは自分次第。
でも日本のひとびとは「音楽すき!」と思ってやっているひとも多いはずで
そのやる気の高さなりはわたしにとって驚きであるのです。笑

そんなわけで、演奏会が終わってから練習熱が再びむくむく。

そして好不調を繰り返すわたしの身体(というか上半身かね)に鞭を打ち
再び基礎練習に精を出し始めました(遅

結局変化を起こせるのは自分自身でしかない。
他人から影響を受けても実行しなければ変化は起きない。

至って普通、特別なことなどしなくても意識次第でどうにでもなる。

こうやって高低の激しい波に乗りながら(いやホントに。。。汗)
楽器に対して仲良くありたいし一喜一憂を繰り返すのですよ。。。

人間の男女カンケイのほうがよっぽどマシだわ!

というわけで、来週末に教会でコンサートがあり
(これマジで超ありえない全然準備できてない知ったの一週間前だし)
全部で四曲吹くことになったのでそれこそ練習せなあかんです。

でも教会でオルガンとやるのは楽しい。
そこだよなあ。
だからいつまで経ってもやめられないんだなあ。

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2016/04/26 10:49 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

無題のドキュメント。


新しい街に引っ越してきて一年が経ちました。

車を持っていないので不便だと思うこともないわけではないけれど
大抵のことはここで済ませられるし、近郊の大都市も電車ですぐなので
住めば都、という感じで暮らしております。笑


つい先日、震災から五年目という節目になったわけですが
もう五年も経ってしまったのか、という感覚が強いです。

あの当時はまだ学生で、親のすねをかじっていたものですから
「これから日本に帰れなくなったら困る、仕事を探さないといけない」
というちょっとした強迫観念みたいなものにとりつかれてしまったり。

いまでこそ音楽に関係する仕事をこの小さな街で与えてもらい
ささやかに暮らしていけるだけの蓄えを自分で持てたりしていて
日本では経験できないことをやらせてもらってるんだなあと思い
ゼイタクもそんなにできないけれどまあこれがシアワセなのか。

某顔本でたくさんの同世代の近況を読むけれど
何かあってもひとはそこでの生活を元あったように営んでいくし
震災があったことは忘れないだろうけれど
日本に住んでいると何かが麻痺しているんではなかろうかと
たまに思ったりもします (日本人ってときどき怖いw)。

・・・とまあそんなこともたまに考えますけど
日本にいる家族もとりあえず健在だし
ドイツでの暮らしをもうちょっと続けていくつもり。


新しい楽器はだいぶ鳴るようになってきました。
音程は気にならなくなったけれど、一番管がなんかゆるくて・・・笑
けっこう滑るのでハードなオイル挿してみたりとまだまだ苦戦中。

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2016/03/13 22:20 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

冬休み!


2月1日から約二週間、冬休みですw

こないだクリスマス休暇だったのに、またお休みwww

この休みっぷりは日本社会から見たらマジありえんですね。

ドイツの音楽学校の年間休暇日は義務教育とほぼ同じなので、
子供のいる家庭にとってはとても都合がよいと思われます。

今回の予定としては
・ロストックの友達の家で猫の面倒をみる(4泊くらい)
・新しいB管トランペットを購入する(わああああい)
という盛りだくさんな内容となっております。

猫と一緒に暮らすのははじめて。
でも何度か遊びに行っているおうちなので大丈夫かな。

トランペットはちまちまお金を貯めてようやく購入できる金額に。
ドイツで敢えて YAMAHAのXeno を買いたい。
Bach を長らく使用してきたけれど、好みもずいぶん変化してきたので
吹奏感・音程の良さそうなヤマハで。赤ベルのクリアラッカー狙い。

黄ベルよりは赤ベル、とずいぶん前から思っていて。
自分の音色はもともとダークなのですが、柔らかなニュアンスをプラスしたい。
(なんかヘアカラーの注文みたいだなwww)
そして銀メッキは単純に飽きただけです。クリアラッカーなんかキレイだし。

猫に癒され、後悔しない楽器選びをしたいと思います!

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2016/01/31 19:06 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

2016年。


010116.jpg

平成28年・西暦2016年
明けましておめでとうございます

画像は元旦と書いてあり、修正しなかったのがバレバレですが、
ゆる~い感じでよろしくおねがいします(汗

昨年は引越しをしたり夏には日本に四週間弱滞在したりと
なにかと物入りで慌ただしい年でしたが
今年は腰を据えてじっくりいろんなことに取り組めるようにしたいですね。

ブログの更新頻度はなんとも言えませんが
生活時間が安定しているので、また楽器のことを書きたいと思っています。
(いままでは移動が多くてあまり時間が取れませんでした)

毎年考えてて実行に移せないのが
「ドイツ語をきちんと勉強して試験を受ける」こと。。。
教える仕事はとにかくコミュニケーションが大事なので
言葉をもっとなんとかしなければと思うわけで、
でもいつも後回しにしてしまいます(あるある)。

試験は次回の滞在ビザ更新までに(たぶん)受けたほうがよいもののひとつ。
でもあと二年くらいあるから~と頭の中で思っちゃってますねwww
まあなんとかしましょう←

最後になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2016/01/03 18:59 ] 日常 | TB(0) | CM(0)