非日常的ハロルド@どいちゅらんど

在独8年目となりました。北ドイツでのんびり暮らしています。

ドイツ語試験に向けて。


ドイツ語の試験を受ける!

という公約(誰とw)に基づき、語学学校のプレテストに通っています。
このプレテストは試験前の毎金曜日、全5回にわけて行われ
傾向と対策を練れる、いい機会になっています。

わたし、3月末から行き始めたんですが
最初は点数良かったんですよ。9割がた出来てました。

でも、今日。
来週の金曜日が本試験なんですけど
聞き取りがぜんっぜん出来なかった…orz


うーん

ヤヴァイ


てか、満点取れよ!って自分でも思いますw

そしてそして、特筆すべきは
Deutsch-Test fuer Zuwanderer A2/B1 (ドイツ語試験 移民用)
という試験を受けるんですが
これは難民や移民のためのテスト、と銘打っていて
通常のB1のレベルより少し簡単なもののようです。


うーーん

まあね、満点は取れてないけど、8割くらい出来てるから

って、それじゃいかんだろ!


返ってきた答案を復習してみると、ケアレスミスばかり。
あとありがちな、合っていたはずの答えを心変わりにより
間違った答えに変更してしまった、とかね。

聞き取りテストの何が難しいかというと
事前に問題文を読む時間が設けられない、というところ。
会話だけ取り出せばだいたい理解できるはずなんだけど
それに関しての質問、ってのはまた別の能力が必要なはず。
試験、ってだけでそもそも焦ってるしね…


泣いても笑っても泣いても試験は来週。

でもやり切ったぞ!って思えるようにしたいので
それなりの努力は必要だよね。

関連記事

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

タグ : ドイツ語試験 Telc B1

[ 2017/05/12 15:58 ] ドイツ あれこれ | TB(0) | CM(0)

体調が悪い!


イースター休暇半ばから突然、首から肩、肩甲骨あたりにかけて
痛むようになってしまいました。。。

四月だというのに天気も良くないし、気温も下がり気味。
暖房はつけたり消したり、臨機応変にしているのですが
なかなかこの気温差に慣れるのが難しくなってきたのかな?

まあね。もう三十半ばですから、体調の変化により敏感になりました。

とにかく、寝違えたような状態からはじまって、2日3日くらいは
家事もままならなくなったんですが、寝てるのもそんなにラクではなく。
寝るときも起きるときも首が痛くて、まあ表現しきれない痛み。

ネットで調べた対処療法がとりあえず効いたようで(ゴッドハンド輝?)
休み明けの仕事には影響がなかったのですが!
家に帰ってゆっくりしてると、背中や肩が気になって回し始めたりして、
そんなことを続けていると慢性疲労みたいになってきたようで。。。
歩いたり自転車に乗ると、動悸がするようになり。。。

大体回復してきたと感じてたんですが、どうにもこうにも戻りきってません。悲

先にも書いたように、天気のせいにしてもいいんですがね。。。

旅行やプチ気分転換はしてるつもりなんだけど。

ていうか、運動不足…なんです…!←

水泳でもしたいんだけど、リューベックだからなぁ。
などと躊躇しないで、さっくり行けばいいんですけどね~。

関連記事

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2017/05/05 17:11 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

イースター休暇でした。


学校の先生ってホント休み多いですねw

先週まで10日間、イースター休暇でした。
正直、イースターだからって特にすることはないです。笑
さすがに聖金曜日?は街中静かでしたが
きっと多くのドイツ人の子供たちも「休みうれしー☆」
くらいにしか思ってないんじゃないかな、って思うのですw

ちなみに、わたしの生徒はマヨルカへ行くって言ってました。
有名な話なんですが、マヨルカって、ドイツ人のハワイなんですよw
休暇になるとドイツ人、こぞってマヨルカに行くらしいです。
一回のみならず、何度も…!

あ、休暇は水曜日までなので、木曜日からは学校始まってたんですが
木曜・金曜も連続で勝手に休み取っちゃうんですよwww
そりゃあね、木金って別に休んだっていいと思うんですけどねw
どうせすぐ週末だしね!w

あーホント、ヨーロッパ人って、自由!

この休暇にはチェコはプラハへ行きたかったんですが
ミュシャも日本に行ってるみたいだし、近場でベルリンへ行ってきました。

ベルリンに一年住んでたくせに、行ったことのなかった
ハンブルグ駅現代美術館 を覗いてきました。

IMG_5667.jpg

ベルリン~ハンブルグ間がこの駅で繋がれていました。

IMG_5670.jpg

IMG_5677.jpg
いまどき、デジカメで自撮りするひとっていますかねwww


常設展には、アンディ・ウオーホルとロイ・リキテンシュタインが飾ってありました。

IMG_5702.jpg
ポップな毛沢東

IMG_5703.jpg
この色使いとかセンスがホント好き

ベルリンって近い割にはほとんど行かなくなったのですが
やっぱり行けるときにどんどん行こう、って思い直しました。

関連記事

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2017/04/23 18:54 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ドイツでお団子をつくりました。


スペイン旅行から一転して、しばーらく真面目に仕事をしてましたw

実はこれといって趣味がない人間なので
気分転換とかホントどうやればいいのよ?って考えたりしますw

好きなことはちょいちょいあるんですけどね。
寝る前に本読む、とか思い立ったらピアノ弾く、とか。

そんなわたしですが、料理を最近がんばり始めていますw
いや、がんばってるっていうても標準には程遠いんですけども!

たまには時間を見つけて、何かしら凝ったものを作ろうかなと思いました。

ある海外在住者さんのブログを読んでいたら
餅粉でお団子を作りました、という記事があったので
そんなに簡単なのかな~と半信半疑で作ってみました。






みたらし団子です。
某クック〇ッドのレシピでみたらしたれを作ったんですが
かなりあまってしまったので、茹でたジャガイモと和えてみました。

ちなみに餅粉 Klebreismehl というのはタイだかベトナム産らしいです。
日本で団子なんか作ったことないからよくわかりませんが
一袋400g入りがアジアンショップで€1.20でした、安いね。

粉と水を適量混ぜて捏ねるだけなので、超簡単!
茹でるのは五分くらいだったかな。






次の週末には白玉ぜんざい風のものを作成。
実家からずいぶん前に送られてきたぜんざいパックがあったので
鍋であっためてかけただけですw

ドイツ人のおもてなしにも良いかも?ってちょっと考えたんですが
お餅を食べなれていないひとに食べさせるのは危険かも!と思いました。
噛めなかったり飲み込みづらかったりするだろうな~。

関連記事

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

[ 2017/04/07 16:20 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

Barcelona旅行記⑥ モンジュイックの丘と食べ物


お土産におススメ、と友達に誘われ赴いたこのお店。

IMG_5468.jpg
画像が横伸びになってしまいました…もっと細めの入口です

カウンターに並んでいる生ハムをその場で切ってくれます!
味見もさせてくれます!
真空パック詰めもすぐお店でやってくれるので超便利!

IMG_5457.jpg

店の奥はちょっとしたバルになっていて、ワインなども所狭しと並べてあります。
ワイン好きの方には良いお店だと思います。
わたしは生ハムとオリーブオイルを購入しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3日目の夕方、ぐだぐだに疲れ果ててきていたアラサーですが
がんばって モンジュイックの丘 に登ってきました。

ここは市街地からちょっと離れていますが、それでも地下鉄で3駅ほど。
ホテルがこの界隈だったので、歩いて行ける場所でした。

IMG_5478.jpg

お城が博物館になっています。
ここから下界を見下ろすと…こんな感じ。

IMG_5498.jpg

すごいいい眺めなんですよ~!
景色を見るだけで満足してあまりいい写真がなかった…
(夕方はブレやすいとかうんぬん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてこちら、通い詰めた超ウマウマバル!

IMG_5228.jpg
バスク風バル iRATi

ていうか、ピンチョスのお店でした。

IMG_5504.jpg
スペイン風オムレツののったピンチョス

IMG_5502.jpg
ミニパプリカの中にツナクリームが入ってるウマウマピンチョス
上部にはミニパンケーキ^^

IMG_5503.jpg

ココはカウンターから好きなものをどんどん取っちゃう!形式
お会計は爪楊枝の数で、という明朗会計。

ここのピンチョスはどれも劇ウマで、日本人の口には必ず合います!

長居したいけど椅子なし立ち飲みバルなのが残念~!
奥はレストラン風になっているけど、そういう店でテーブルにつくと
チャージ取られるし、まず誰も座らないみたいですw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お土産は少なめ、しかし厳選された?モノばかり。

IMG_5527.jpg

左にあるトリュフチップス、珍しいので買ってみました~
→やはり美味しい!なんでこんなに美味しいものばかりなの!
アンチョビもこれから食べます、楽しみ。

そんな感じで三泊四日のバルセロナ、大変美味しい旅でした☆
お付き合いありがとうございました!

次はポルトガルに行ってみたいですw

関連記事

ジャンル : 海外情報
テーマ : ドイツ生活

タグ : スペイン バルセロナ

[ 2017/03/19 16:07 ] 旅行 行きました | TB(0) | CM(0)